2006年09月21日

"One Way Home" Hooters (1987)

One Way Home
One Way Home
posted with amazlet on 06.09.21
The Hooters
Columbia (1992/04)


前回に引き続き、フーターズのセカンドアルバム "ONE WAY HOME" を紹介しましょう。

前作でも聞かれた、彼らの大きな魅力である、マンドリンやバンド名の由来にもなっているフーター(ピアニカ)の使用に加えて、アコーディオンやリコーダーといった、一見ロックとは結び付かないアコースティック楽器が前面に現われた、よりアーシーなサウンドとなっています。

この少し後に、スティーブ・ウィンウッドが "Back In The High Life Again"という曲をヒットさせていますが、この曲の印象的なマンドリンの音は、フーターズの影響を受けたとスティーブ自身がインタビューで答えていました。
この "ONE WAY HOME" の音がいかにインパクトのあるものだったかわかりますね。

"Satellite" や "Engine 999" といった親しみやすい曲ももちろんいいのですが、"Karla with a K" が彼らのすべての曲の中でも最もフーターズらしく、楽しさに満ち溢れた一番の曲かなと個人的には思います。
アコーディオンとマンドリンから始まるイントロに、ハイハットのチキチキ音、トライアングルにペニー・ウィッスルと呼ばれる縦笛がかぶさっていく展開は、まさに彼らならではのもの。聴き終わった時にはもうこの曲のリフが頭から離れないでしょう。

この他にも、"Fightin' On The Same Side" のようなインディーズ時代からのいかにもフーターズという曲もあれば、"Hard Rockin' Summer"のような、ハードなギターサウンドのバッキングでも常にマンドリンの音が鳴っているという遊び心もあり、他のバンドには真似の出来ないユニークさを随所に感じさせてくれます。
最後の "Engine 999" がフェードアウトしていくと、このアルバムの世界が終わってしまう淋しさなのか、胸がキューンと締め付けられるような感覚にいつもとらわれます。

"Johnny B" の日本語バージョンが出るくらいこの頃は人気があったみたいですが、次第にアルバムの売れ行きは低下してしまったようです。いい音楽をやっているバンドが売れるとは限らないというのは残念なことです。

この後バンドは、オリジナルアルバム2枚とライブアルバム、それにベスト盤を出して音信が途絶えていましたが、公式ホームページを見るとライブ活動を続けているようで、とても懐かしく嬉しい気分になりました。

"One Way Home" を取り上げているサイトも結構あります。
カラスの逆襲: THE HOOTERS
OBERIU: The Hooters
Rock Princess: Hooters
フーターズの良さがわかる人と巡り合えて嬉しいかぎりです。

試聴はこちらからどうぞ(チトあやし)




最後まで読んで頂きありがとうございました。
気に入って頂けましたら、ブログランキングへクリックお願いします。

banner_02.gif


posted by KAZ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | H | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
トラックバック有難うございます。
フーターズは昔、ベストヒットUSAのStarOfTheWeekのコーナーでサテライトとジョニーBのビデオ・クリップが流れたのを強く覚えています。(あと、スティーブ・ウィンウッドのヴァレリー、Still in the Gameのクリップも印象的で、それらのクリップがDVD化されないかと今でも待っています。)
OneWayHomeはたとえ地味と言われても末永く聴かれ継がれるアルバムだと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by oberiu at 2006年09月22日 07:13
oberiuさん、コメントありがとうございます。
フーターズのビデオクリップは見た記憶がないのですが、ライブは2回ほど行きました( "Time After Time" 聴けなくて残念)。

"One Way Home" 地味なんですかねえ。たしかに、"Nervous Night" に比べると派手さはありませんが、この後 "Zig Zag" "Out Of Body" とどんどん地味な方向に行ってる気もしますが。
'87年のアルバムでは専門家の評価は非常に高かったのを記憶しています。

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by KAZ@管理人 at 2006年09月22日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。