Full Moon Fever
posted with amazlet on 07.02.01
Tom Petty
MCA (1990/10/25)
売り上げランキング: 80863
MCA (1990/10/25)
売り上げランキング: 80863
金髪ロン毛のガイコツ野郎こと、トム・ペティのソロアルバム "Full Moon Fever" を紹介しましょう。
自身のバンド、ハートブレーカーズを従えて数々のヒットを放ってきたトムがリリースした初のソロアルバム。覆面バンド、トラベリング・ウィルベリーズで活動を共にしたジェフ・リンの影響からか、その後のハートブレーカーズも含めて、この頃からより生っぽいシンプルなルーツロックへ傾倒していきますが、その転機となった一枚と言えるでしょう。
ソロ名義といえども、ハートブレーカーズのいぶし銀ギタリスト、マイク・キャンベルもしっかりトムを支えています。
"I Won't Back Down" や "Free Fallin'" のヒットも記憶に新しい(全然新しくない^_^;)ですね。
ザ・バーズのカバー"Feel A Whole Lot Better" もいい味を出してますね。
派手さはありませんが、アルバム全体を通して、とてもリラックスした雰囲気の佳曲が揃っています。
この後の "Wild Flowers" も悪くないですが、1stのこれがやっぱ一番いいかも。
フォーク・ロック、カントリーの音が好きな人にはたまらない一枚となるでしょう。
ググってみました
『ロックじぃじ的生活』
『Otokichikun-Factory』
試聴はこちら
最後まで読んで頂きありがとうございました。
気に入って頂けましたら、ブログランキングへクリックお願いします。

ラベル:Tom Petty
これからもご縁がありましたら。
何卒よろしくお願いします。
コメントありがとうございました(レス遅くてすみません)。
"A Face In The Crowd" を取り上げるところがシブくてステキです。
これからもよろしくお願いします。
学生時代、バンドでこのアルバムから3曲歌いました。想い出深いアルバムです。昨年でた、サードソロは、再び、ジェフ・リンを起用して作られた素晴らしいアルバムです。是非ともお聴きください。
トムのキャリア最高のアルバムと断言いたします。
LAでは、ジェフ・リンが飛び入りして、トラベリング・ウィルベリーズのナンバー歌いました。
jerryさん、前々からデキるな(失礼)と思っていたら、やはりミュージシャンだったんですか。
トムの3rdはチェックしてませんでした。最高傑作なら聴くしかないですね。