2007年12月29日

"Open All Night" The Georgia Satellites (1988)

オープン・オール・ナイト
ジョージア・サテライツ
ダブリューイーエー・ジャパン (1988/07/25)
売り上げランキング: 248016


暮れも押し迫ったこの頃、今年最後の更新は、、、

80年代後半に突如現れたロックンロールバンド、ジョージア・サテライツのセカンドアルバム、『オープン・オール・ナイト』を紹介しましょう。

評論家筋では1stの評価の方が高いようですが、個人的には2ndのこれが一番気に入っています。
彼らが登場した80年代後半、多くのギタリストが速弾きに走る中、各駅停車並みのスピードでありながら絶妙のグルーヴを醸し出すルーズなツインギター。一曲目のタイトルチューン『オープン・オール・ナイト』を聴けばわかっていただけるでしょう。

このアルバムの特徴は彼らの敬愛するフェイセズのイアン・マクレガンが参加していることです。ロックンロールのピアノの魅力を存分に発揮して、とてもいい味を出してます。

ダン・ベアードとリック・リチャーズのそれぞれ持ち味の異なるボーカルもバンドの魅力の一つでしょう。
粘着質なダンのメインボーカルがほとんどなのですが、"Whole Lotta Shakin' Goin' On", "Hand to Mouth"などで聞かれるハスキーでワイルドなリックの声がアクセントになって、バラエティに富んだ構成になっています。

シンプルでストレートなロックンロールが彼らの信条。その姿は、まさにロックンロール馬鹿一代!

残念ながらバンドは解散してしまいましたが、
「ロックンロールは永久に不滅です!」
そんな言葉の似合う数少ない正統派ロックンロールの継承者でした。



ググってみました
『H-Dとアメ車で釣りを?』


試聴はこちら


最後まで読んで頂きありがとうございました。
気に入って頂けましたら、ブログランキングへクリックお願いします。

banner_02.gif
posted by KAZ at 23:09| Comment(7) | TrackBack(0) | G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いお年を!!(笑
Posted by 音雲 at 2007年12月31日 16:22
A Happy New Year 〜 ☆ !!
今年もよろしく〜!!
Posted by 音雲 at 2008年01月01日 16:46
明けましておめでとうございます。

ジョージア・サテライツ、良いバンドでしたよね。
「何故売れない!」って、ずっと思っていました。

新年1発目の記事お待ちしていまーす。

今年も宜しくお願いします。

Posted by OZZT at 2008年01月03日 10:55
亡祖母の喪中につき新年のご挨拶を失礼させて頂いていました...のは嘘ではありませんが、正月だし動きはないだろうと高をくくっていたところ、思わぬコメントをいただき、感謝しています。
皆様、本年もよろしくお願いします。

>音雲さん
ご丁寧に年末年始のご挨拶ありがとうございました。

>OZZTさん
新年のご挨拶ありがとうございます。
大体こういう泥臭いアメリカンロックの王道的なバンドって日本じゃ人気出ないんですよね。
私の記事を楽しみにしていただいている方がいるというのがとても励みになります。
スローペースでもノリを出せるよう頑張りたいと思います。
Posted by KAZ@管理人 at 2008年01月06日 23:02
こちらの更新も期待してまーす!
Posted by OZZY at 2008年05月14日 19:34
OZZYさん
半年近くも更新していないところにわざわざお立ち寄り&コメントありがとうございます。
ちょっとサボってるうちに、習慣というのは恐ろしいもので、すっかり遠ざかってしまっています。
単なる批評家になってしまうのでは?というジレンマと葛藤しながら(かといって大して弾いているわけでもないですが)、悶々と過ごしていました。
それにしても1000枚突破とは恐れ入りました。
私も、見捨てない方が一人でもいらっしゃるということで、1枚ずつでも更新していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by KAZ@管理人 at 2008年05月15日 23:32
良かった!

「見捨てない方が一人でもいらっしゃるということで、1枚ずつでも更新していきたいと思います。」
信じてますよ!(笑)

ホントたまにで良いので、更新楽しみにお待ちしています。
Posted by OZZY at 2008年05月17日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック